二人とも3,500グラム超えで産まれてきたこともあり、赤ちゃんの時のあだ名は
朝青龍!?
しかし、不思議なもので、目を見て笑ってくれるようになるにつれ、ぶちゃいくな自分の子どもは次第に可愛く思えてきました。
寝返り、ハイハイ、初めてのつかまり立ち、あんよと、どんどん可愛いく感じるようになってきて、可愛さMax更新中といった日々を過ごしていました。
1. 「今が一番いい時ね~」
そんな時、周りから言われるのが、
- 「今が一番いい時ね~」
- 「子どもは3歳までに一生分の親孝行をしてくれる」
- 「大きくなると生意気になるし心労ばかりよ~」
という子育て諸先輩方のお言葉です。
現在、5歳・2歳の二児の母親ですが、私が思う一番可愛い時期は
2歳半~3歳半
だと思います。
2. 3才前後の貴重な可愛さ
どうしてか考えてみました。
- 笑顔が天使みたい
- 全ての表情が天真爛漫(4歳近くになると知恵の発達とともに天真爛漫さが減ってくるような…)
- 肌がふわふわして気持ちいい
- 幼児体型
- たどたどしい言葉、言い間違い
- 純粋な目
- リズム感ない微妙な踊り
- 私がぶつかって痛がると「飛んでけ~」してくれた
私の主観で何歳が一番かを書いてみました。
3. 「いつでも今が一番可愛い!」
「いつでも今が最大」とおっしゃる高校生ママの友人とかもいるので、個人個人で感じ方も違うと思います。
でも、電車に乗ってて、見ず知らずの人に「あら~、可愛い」と声をかけて頂くのは、3歳までが多かったので、やはり一般的かな~
もちろん、6歳近い長男もとっても可愛いですが、二男が現在可愛さMax更新中だなーと思う今日この頃です。
【関連記事】
子育てに関する関連記事です。よかったら他の記事もご覧になって下さい。